SSブログ

エンジンの組み上げは、ほぼ終了です [KV75]

エンジンは車体に取り付けられました。ガスケットもできましたので、ケースを取り付けます。
その前に、キックペダルのギヤを取り付けて、グリスを塗ります。
ここのグリスは、モリブデングリスを使用しています。

0002.jpg

ギヤには忘れずにグリスを塗ります。


エンジン側にもギヤを取り付けて、遠心クラッチも組み付けます。
エンジンを開けたときに、キックペダルからのギヤを止めているネジが、指でクルクル回るくらい、緩んでいました。振動で緩んだのでしょうね。

0001.jpg

フットブレーキ用の突起もあるので、そのうちフットブレーキ化も考えます。


さあ、様になってきました。
まだまだ、作業はいっぱいありますが、エンジンが乗ると気分が良いですね。

0003.jpg

うーん。早くエンジン音が聞きたい。


↓の記事は誤りです。
オイルタンクからのオイルラインは、こんな感じです。 以前は、オイルポンプからのラインが詰まっていて、焼き付き寸前になっていましたので、今回はこのラインを透明のチューブに変えて、オイルが流れているか、わかりやすくする予定です。
↓が正解です。
写真のホースは、ミッションケースからのブリーザホースです。

0004.jpg

2stの生命線ですね。下の画像はオイルポンプです。ここに関しては、後日、詳しく記載する予定です。ミッションケースからのブリーザホースでした。


0005.jpg

2stの生命線のオイルポンプです。ここに関しては、後日、詳しく記載する予定です。


反対側は、こんな具合です。変速の具合を見るために、シフトペダルを付けてみました。

0006.jpg

カバーは、まだついていません。


ついでにギボシの接点を、やすりで磨いてオイルを差しておきます。
少しでも、快適に長く乗るための手間ですね。

0007.jpg

全てのギボシをメンテします。


今回分は、これで終了。
エンジンもほぼ組み上がりました。
さぁ、次回はオイルラインを特集します。それが終われば、試運転です。
実は、もう試運転動画も撮影済みです。その結果は・・・。
nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。