SSブログ

KV75エンジン組み上げ シリンダ組み付け [KV75]

今回は、シリンダとシリンダヘッドの組み付けと、エンジンを車体へ取り付けるまでを紹介します。

エンジンが付く前の車体は、骸骨状態です。

0002.jpg0001.jpg

ガリガリですね。


まずは、作業をやりやすくするために、エンジンを車体へ仮に取り付けます。

0003.jpg

2箇所のボルトで仮止めです。


ピストンをコンロッドに取り付けます。ピストンにも向きがありますので、ピストン上部の矢印が前(排気側)になるように取り付けます。
画像はピストンピンを固定しているところですね。

0004.jpg

ピストンピンをリングで固定しています。


ピストンを取り付けたら、シリンダを組み付けます。うまくピストンリングを縮めて、そっとシリンダに入れて行きます。もちろん、ガスケットを忘れてはいけません。

0005.jpg0006.jpg

少しずつ、形が見えてきました。


シリンダの次は、シリンダヘッドを組付けます。
2stは、構造が簡単なので、作業はサクサクと進みます。

0007.jpg

裏表を間違えないように、シリンダにガスケットを取り付けます。


シリンダヘッドを組み付けます。

0008.jpg

シリンダヘッドのナットは対角線上に、数回に分けて絞め込んで行きます。


さあ、シリンダが付いたので、エンジンを車体へ取り付けます。

0010.jpg

これで、3箇所にてエンジンを車体へ固定できます。


本締めをする前に、エンジンの位置、傾きの角度を調整します。
傾きの角度は、チェーンを握りしめて微調整した方が、やり易いそうです。言われなければ、思いつかないですね。

0009.jpg

微調整をして、本締めします。


エンジンが付きました。
と、ところが、私のうっかりでショップオーナさんに迷惑をおかけすることに・・・。
それは、またの機会に紹介しましょう。
今日は、ここまで。
次回は・・・考えさせてください。
nice!(1)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。