KV75エンジン組み上げ シリンダ組み付け [KV75]
今回は、シリンダとシリンダヘッドの組み付けと、エンジンを車体へ取り付けるまでを紹介します。
エンジンが付く前の車体は、骸骨状態です。
まずは、作業をやりやすくするために、エンジンを車体へ仮に取り付けます。
ピストンをコンロッドに取り付けます。ピストンにも向きがありますので、ピストン上部の矢印が前(排気側)になるように取り付けます。
画像はピストンピンを固定しているところですね。
ピストンを取り付けたら、シリンダを組み付けます。うまくピストンリングを縮めて、そっとシリンダに入れて行きます。もちろん、ガスケットを忘れてはいけません。
シリンダの次は、シリンダヘッドを組付けます。
2stは、構造が簡単なので、作業はサクサクと進みます。
シリンダヘッドを組み付けます。
さあ、シリンダが付いたので、エンジンを車体へ取り付けます。
本締めをする前に、エンジンの位置、傾きの角度を調整します。
傾きの角度は、チェーンを握りしめて微調整した方が、やり易いそうです。言われなければ、思いつかないですね。
エンジンが付きました。
と、ところが、私のうっかりでショップオーナさんに迷惑をおかけすることに・・・。
それは、またの機会に紹介しましょう。
今日は、ここまで。
次回は・・・考えさせてください。
エンジンが付く前の車体は、骸骨状態です。
ガリガリですね。
まずは、作業をやりやすくするために、エンジンを車体へ仮に取り付けます。
2箇所のボルトで仮止めです。
ピストンをコンロッドに取り付けます。ピストンにも向きがありますので、ピストン上部の矢印が前(排気側)になるように取り付けます。
画像はピストンピンを固定しているところですね。
ピストンピンをリングで固定しています。
ピストンを取り付けたら、シリンダを組み付けます。うまくピストンリングを縮めて、そっとシリンダに入れて行きます。もちろん、ガスケットを忘れてはいけません。
少しずつ、形が見えてきました。
シリンダの次は、シリンダヘッドを組付けます。
2stは、構造が簡単なので、作業はサクサクと進みます。
裏表を間違えないように、シリンダにガスケットを取り付けます。
シリンダヘッドを組み付けます。
シリンダヘッドのナットは対角線上に、数回に分けて絞め込んで行きます。
さあ、シリンダが付いたので、エンジンを車体へ取り付けます。
これで、3箇所にてエンジンを車体へ固定できます。
本締めをする前に、エンジンの位置、傾きの角度を調整します。
傾きの角度は、チェーンを握りしめて微調整した方が、やり易いそうです。言われなければ、思いつかないですね。
微調整をして、本締めします。
エンジンが付きました。
と、ところが、私のうっかりでショップオーナさんに迷惑をおかけすることに・・・。
それは、またの機会に紹介しましょう。
今日は、ここまで。
次回は・・・考えさせてください。