SSブログ

KV75エンジン組み上げ 腰下組み上げ [KV75]

さぁ、今回で腰下の組み上げです。
まずは、クランクをケースに納めます。

0001.jpg

ケースの中身は、全てそろいました。


ケースの合わせ面を、綺麗に脱脂して液状ガスケットを使用してケースを合わせます。

0002.jpg

使用する液状ガスケットはこれです。なかなか強力で良いものらしいです。


脱脂した合わせ面に薄く伸ばして行きます。

0003.jpg

指で薄くムラなく伸ばします。真っ黒なので伸び具合も良くわかりますね。


いよいよ合体です。

0005.jpg0004.jpg

木槌でコツコツと叩きながら合わせて行きます。


合わせたら合わせ面から、はみ出している液状パッキンをウェスで綺麗に拭き取ります。

0007.jpg0006.jpg

うーん、すごく可愛らしい。画像では分かりにくいですが、こうしてみると本当に小さいですね。


この後、「ちょっとクランクを回して見て」と言われて、クランクの軸を回して見ました。
-固い。これちょっとおかしい?-
ショップオーナさん、ここでニヤリとして、クランクの軸端を木槌で、コンコンと軽く叩く。上から、コンロッドをつまんで、何やら確認されています。
「良し。さあ、もう一度回して見て」
恐る恐る、回して見ると。
「うわ、軽い。クルクル回る」
芯がうまく出ていないと、動きが固いそうで、それを合わせてやれば、軽く回るようになるとの事でした。
素人の私としては、感心するばかりです。

そして、チェンジペダルと、シフトの部品が取り付けられました。

0009.jpg0008.jpg

やったー。腰下の中身は、これで完璧です。カスタム・ショップのオーナさんは腕利きの職人さんですので、きっとエンジンも体感できるほど、生まれ変わっていることでしょう。


作業は、丁寧に丁寧に、しかも迅速に進んで行きます。
この調子で、ブログの方も迅速に進めて行きましょう。
次回は、交換した部品たちを紹介しましょう。

nice!(3)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。