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リアスプロケットの交換です。 [KV75]

さて、引き続きリアスプロケットの交換です。
まずはリアタイヤを外します。

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リアタイヤを外します。


ついでにブレーキも確認しておきましょう。

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リアブレーキには、問題なしです。


リアブレーキには、なにも問題ありません。でもシューが無くなったらどうしよう。
互換部品があると良いけどなぁ。

リアスプロケットにはサイズが合うものが見当たりません。とりあえずボルトの取り付け穴が一致するものを探しました。

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随分隙間が空いてしまいますね。


さぁ、この隙間を埋めるカラーを自作しましょう。
鋼材(SS400)の丸棒を削り、ぴったりのカラーを作成します。

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楽しい加工の時間です。


端面削り、外形削り、内径を削って切り出し、更に端面削りでサイズを合わせます。
でも、金属加工はとても楽しいです。

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出来上がりはこんな感じです。


とてもいい感じに出来上がりました。ちょっときつめに作ったので、本当にきっちりはまります。

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良い感じです。


さぁ、ギア比がどうなったか楽しみですね。
でも、その前に、スプロケットを交換したので、チェーン調整が必要になりました。

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ユルユルです。


すごく、ユルユルになっちゃいましたね。これは、チェーンのコマを落して調整しなければなりません。

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特殊工具でコマ落しです。


チェーンを繋いで、外れないようにここも、ワイヤリングしていただきました。

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きめ細かい配慮ですね。


流石、レース経験豊富なカスタムショップです。安全には万全の配慮をしていただいています。

さて、これで第一次KV75復活計画は完了しました。
しかし、ギア噛みは相変わらず多発しています。今後、恒久対策を施す予定ですが、どうなることやらです。
早く復活してくれないと、折角変えたスプロケットの具合が分かりませんし、仲間とのミニバイクツーリングにも行きたいし・・・。
次回は・・・どうしましょう。何か適当にアップしますね。

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フロントスプロケットを交換しました。 [KV75]

雨が続いてバイクに乗れてません。

KV75は3速で、ギア比もあまり気持ち良くありません。そこで、フロントとリアのスプロケットを交換します。

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このスプロケットが使えます。


フロントはぴったり使用可能なスプロケットがありました。
ただ、フロントスプロケットを止めるナットの回り止めが、傷んでいたのでナットをワイヤリングしていただくことにしました。

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ナットにワイヤリング用の穴を開けます。


穴あけが終わったら、スプロケットの取り付けです。

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ノーマルより大きくなっています。


取り付けた後、ワイヤリングを施します。
勿論、閉まる方向にワイヤリングします。

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しっかり閉まる方向にワイヤリングです。


フロントスプロケット交換の完了です。

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流石、プロフェッショナル、綺麗な仕上がりです。


うーん、今日は内容が少ないですね。続けてリアスプロケットの交換もアップしましょうか。
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