SSブログ

まずはピストン [KV75]

エンジンを外す際に、オイルタンクを外しました。その際に、オイルがオイルポンプまで流れていないことが、わかっています。
さぁ大変、エンジンは無事か?

シリンダヘッドを外すと、ピストンヘッドが見えます。
あまりカーボンも付着していない。状態良さそう。
シリンダを外します。
おっと、焼き付きかけている。シリンダにもピストンにも筋がついていました。
しかし、サンドペーパーで修正可能な範囲で、一安心です。

0002.jpg

あまり汚れていませんね。 吸気側から、排気側へカーボンが広がっていますね。 燃焼ガスが排気側へ流れて、燃料が吸気側から充填されて行くさまが想像できます。


傷の修正は、斜め横方向に交差させるようにペーパーを掛けます。
さあ、ここで問題発見です。
トップリングとセカンドリングが逆についていたそうで、作業後に付け替えていただきました。
掲載画像では、逆の状態が混在しています。

0003.jpg 0004.jpg

傷が浅かったので、裏も表もペーパーで修正していただきました。


0009.jpg

これが本来の姿です。


傷を修正していただく際に、ピストンのスカート部分の端を面取りしてあります。
こうすると角が取れて、焼きつきにくくなりエンジンに良いそうです。

0008.jpg0007.jpg

ピストン下部の面取りがしてあり、滑らかです。


もちろん、ピストンヘッドも綺麗に洗浄します。

0005.jpg 0006.jpg

上段が汚れている状態、下段が洗浄した後です。画像よりも実物は、綺麗になっています。


0001.jpg

ちなみに、今回の作業で主に使用される洗浄用のケミカルです。


ピストンにも傷があるということは、当然、シリンダにも傷があります。
というわけで、次回はシリンダです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KV75の購入までと不具合さぁシリンダ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。