バッグ作成工程の紹介です。 [バイクグッズ]
手縫いバッグの続きです。
今回は、作成工程を紹介します。とは言っても、作成工程の画像をおねだりしてブログにアップしていますので、画像の紹介程度になってしまいそうです。
取り敢えず、書けるだけ書いてみますね。
間違っていたり、分かりにくかったら、ごめんなさいです。
まずは、紙型を作るのだそうです。
良い型が出来たら、それをもとにして材料を切り出すそうです。
このように材料を切り出すようですね
次にショルダーベルトを、掛けるための丸環も真鍮丸棒から作成していただきました。
手が込んでますね~。
今、見ていて思い出したんですが、鞄の持ち手の金具も自作されたそうです。
糸鋸で切り出した丸環の切り口も、ヤスリで平らに合わせて、リュータで磨きます。
革を縫い合わせるために、糸を通す穴を開けています。今回の皮は3mm厚なので、穴を開けるのも大変だったのではないかと・・・。
穴を開けたら、革同士を接着して縫い合わせるそうです。
一針一針、丁寧に縫い合わせていただいています。とても綺麗な縫い目でした。私も、工芸をやっていますので、一つ一つの気を張った作業が大切なことは良く理解しています。
鞄の横側の部品が出来ました。うーん、手作りは本当に良いですね。これだけで絵になります。
持ち手も、手の凝った縫い方をしていただいています。
糸をクロスに縫っていて、丈夫で見た目も格好良いです。持った感じもやわらかくて、疲れにくい良い持ち手ですよ。
革の断面は、綺麗に削って色を塗って磨いてあるそうです。
革が良いので焼く必要もなく、色を塗って磨いた方が、見栄えも良いですね。
さぁ、どんどん行きましょう。
各部品がそろったら、その部品を組み合わせて行きます。
持ち手も取り付けます。
最後に、蓋を閉めるためのベルトです。
完成したベルトを取り付けたら、バッグ本体の完成です!!
いやー、なかなか大変な作業でした。って私が作ったわけじゃないですね。
これから、大事に使っていきます。年も年ですし、本当に一生モノです。
ちなみに、このバッグを作っていただく前に、試作品を作られていました。
下の画像が、試作品と比べたところです。
デザイン的には、試作品の方がまとまりがあって、とても良かったのですが、私が無理を言って、バッグを太らせていただきました。
やっぱり、実用性が大事ですからね。おかげさまで、申し分のないバッグを手に入れました。
もっと、多い荷物を持って行くときには、ラフロのアタックザックも持って行きます。でも、南阿蘇や、やまなみ、大観峰、ミルクロードを走るには、このバッグで十分です。勿論、普段使いとしても大変満足しています。
昨日も、銀行に用事があったので持って行きました。
バスに乗るのも好きなので、単行本も放り込んで気軽にお出かけです。
さぁ、次回はKV75に戻ります。
桜の時期の試乗ツーリングです(^_^)v
[2013/05/26 追記]
宣伝目的のコメントが、いい加減うざくなったことと、そのコメントのリンク先が危険なWebサイトみたいなので、コメントの受付をやめることにしました。
今回は、作成工程を紹介します。とは言っても、作成工程の画像をおねだりしてブログにアップしていますので、画像の紹介程度になってしまいそうです。
取り敢えず、書けるだけ書いてみますね。
間違っていたり、分かりにくかったら、ごめんなさいです。
まずは、紙型を作るのだそうです。
良い型が出来たら、それをもとにして材料を切り出すそうです。
紙型とバッグに使用する革です
このように材料を切り出すようですね
次にショルダーベルトを、掛けるための丸環も真鍮丸棒から作成していただきました。
手が込んでますね~。
丁度良い大きさの丸棒に真鍮棒を、バーナーでなましながら巻きつけて行きます。巻きつけた真鍮棒を糸鋸で切断します。この辺は彫金とかで、おなじみの方法ですね
今、見ていて思い出したんですが、鞄の持ち手の金具も自作されたそうです。
糸鋸で切り出した丸環の切り口も、ヤスリで平らに合わせて、リュータで磨きます。
リュータを使用して磨いていただいてますね
革を縫い合わせるために、糸を通す穴を開けています。今回の皮は3mm厚なので、穴を開けるのも大変だったのではないかと・・・。
このようにして、穴をあけて行くんですね
穴を開けたら、革同士を接着して縫い合わせるそうです。
一針一針、丁寧に縫い合わせていただいています。とても綺麗な縫い目でした。私も、工芸をやっていますので、一つ一つの気を張った作業が大切なことは良く理解しています。
蝋を染み込ませたナイロンの糸を使用していただきました。麻の紐では弱いそうで、強度優先です
鞄の横側の部品が出来ました。うーん、手作りは本当に良いですね。これだけで絵になります。
部品を一つ一つ作り上げるんですね
持ち手も、手の凝った縫い方をしていただいています。
ここも、もちろん穴を開けて、一針一針、手縫いです
糸をクロスに縫っていて、丈夫で見た目も格好良いです。持った感じもやわらかくて、疲れにくい良い持ち手ですよ。
握った感じが気持ち良いんですよ
革の断面は、綺麗に削って色を塗って磨いてあるそうです。
革が良いので焼く必要もなく、色を塗って磨いた方が、見栄えも良いですね。
見栄えもばっちりです
さぁ、どんどん行きましょう。
穴を開けて、接着してベルトの穴に合わせて、本体の皮にも穴を開けています
各部品がそろったら、その部品を組み合わせて行きます。
バッグの形が見えてきました!
持ち手も取り付けます。
持ち手が付きました
最後に、蓋を閉めるためのベルトです。
ベルトも完成です
完成したベルトを取り付けたら、バッグ本体の完成です!!
うーん、やっぱり良い!!
いやー、なかなか大変な作業でした。って私が作ったわけじゃないですね。
これから、大事に使っていきます。年も年ですし、本当に一生モノです。
ちなみに、このバッグを作っていただく前に、試作品を作られていました。
下の画像が、試作品と比べたところです。
デザイン的には、試作品の方がまとまりがあって、とても良かったのですが、私が無理を言って、バッグを太らせていただきました。
やっぱり、実用性が大事ですからね。おかげさまで、申し分のないバッグを手に入れました。
もっと、多い荷物を持って行くときには、ラフロのアタックザックも持って行きます。でも、南阿蘇や、やまなみ、大観峰、ミルクロードを走るには、このバッグで十分です。勿論、普段使いとしても大変満足しています。
昨日も、銀行に用事があったので持って行きました。
バスに乗るのも好きなので、単行本も放り込んで気軽にお出かけです。
さぁ、次回はKV75に戻ります。
桜の時期の試乗ツーリングです(^_^)v
[2013/05/26 追記]
宣伝目的のコメントが、いい加減うざくなったことと、そのコメントのリンク先が危険なWebサイトみたいなので、コメントの受付をやめることにしました。
とてもお気に入り『手縫いの』革バッグです。車載工具もね。 [バイクグッズ]
今日は、話題を変えて自慢のバイクグッズの紹介です。
我々のバイク仲間に革製品を作成する方がいらっしゃいます。
その方に、ZZR400とKV75に乗る時に使用するバッグの作成を依頼しました。当初はKV75の左右のミラーにつるして使用する予定でしたが、あまりにも良いものが出来てきたので、素直に肩にかけて使用しようかと考えています。
そして、普段も使用しています。
オーダーメードのために、世界でただ一つの俺用バッグです。
と思ったら、余りの出来のよさに、同じもので色違いのバッグを他のバイク仲間が注文されました(^^)
まだ、修行中とのことで、かつ知り合い価格で格安に・・・。皆様もおひとつどうですか?手数料なしで取り次ぎますよ。
ショルダーベルトは、材料調達のために、ちょっと時間が掛かり、本体のみ先にいただきました。今は、使い古しのバッグのショルダーベルトを使って使用しています。
金具(ショルダーベルトを掛ける丸環は手作り)以外は、全てハンドメイドです。
もちろん手縫い。
革も極上のものを使っていただきました。ラナパーを塗っても、なかなか染み込みません。
使い勝手もばっちり!!
蓋の横の隙間から中身がこぼれないように、工夫もしてあります。
蓋を閉めるベルトは、硬めで慣れれば金具の位置を合わせて、蓋を押さえるだけで閉めることが出来ます。
収納もバッチリです。
ZZR400でお出かけの場合には、2stオイルも予備燃料もなしなので、随分楽になります。その分、救急セットを入れておきましょう。
KV75の場合も、近距離であれば工具、救急セット、2stオイルと計量用注射器で行きます。後、財布もね。まぁ、財布はライジャケにも入るから、余裕ができますね。
予備燃料も750mlでも良いかなぁ。でも、KV75は燃費25kmだからなぁ。
ちなみに救急セットと工具セットはこんな感じ。
トラブルの可能性が高く2stのKV75には、これ以外に車載工具があります。
車載工具には、予備のプラグとプラグレンチも含めてあります。
ふぅ、なんだかんだで長くなりましたね。
次回はバッグの製作工程でもアップします。
[2013/05/26 追記]
宣伝目的のコメントが、いい加減うざくなったことと、そのコメントのリンク先が危険なWebサイトみたいなので、コメントの受付をやめることにしました。
我々のバイク仲間に革製品を作成する方がいらっしゃいます。
その方に、ZZR400とKV75に乗る時に使用するバッグの作成を依頼しました。当初はKV75の左右のミラーにつるして使用する予定でしたが、あまりにも良いものが出来てきたので、素直に肩にかけて使用しようかと考えています。
そして、普段も使用しています。
すっごく良い!!
オーダーメードのために、世界でただ一つの俺用バッグです。
と思ったら、余りの出来のよさに、同じもので色違いのバッグを他のバイク仲間が注文されました(^^)
まだ、修行中とのことで、かつ知り合い価格で格安に・・・。皆様もおひとつどうですか?手数料なしで取り次ぎますよ。
ショルダーベルトは、材料調達のために、ちょっと時間が掛かり、本体のみ先にいただきました。今は、使い古しのバッグのショルダーベルトを使って使用しています。
金具(ショルダーベルトを掛ける丸環は手作り)以外は、全てハンドメイドです。
もちろん手縫い。
革も極上のものを使っていただきました。ラナパーを塗っても、なかなか染み込みません。
使い勝手もばっちり!!
収納もたっぷり(^^)
蓋の横の隙間から中身がこぼれないように、工夫もしてあります。
蓋を閉めるベルトは、硬めで慣れれば金具の位置を合わせて、蓋を押さえるだけで閉めることが出来ます。
収納もバッチリです。
KV75はこんな感じで
左から工具、財布、2stオイルと計量用の注射器、予備燃料1L
ZZR400でお出かけの場合には、2stオイルも予備燃料もなしなので、随分楽になります。その分、救急セットを入れておきましょう。
KV75の場合も、近距離であれば工具、救急セット、2stオイルと計量用注射器で行きます。後、財布もね。まぁ、財布はライジャケにも入るから、余裕ができますね。
予備燃料も750mlでも良いかなぁ。でも、KV75は燃費25kmだからなぁ。
ZZR400はこんな感じで良いかなぁ
ちなみに救急セットと工具セットはこんな感じ。
後、ガムテープとビニールテープを追加すれば良いかな
トラブルの可能性が高く2stのKV75には、これ以外に車載工具があります。
車載工具には、予備のプラグとプラグレンチも含めてあります。
ふぅ、なんだかんだで長くなりましたね。
次回はバッグの製作工程でもアップします。
[2013/05/26 追記]
宣伝目的のコメントが、いい加減うざくなったことと、そのコメントのリンク先が危険なWebサイトみたいなので、コメントの受付をやめることにしました。