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サブタンクを増設しました。 [KV75]

最近、更新が滞っていますね。

KV75のタンク容量は約3Lです。実際にガソリンスタンドで、タンクの9割まで入れた容量は2.6Lでした。
2stでこの容量、私の家から南阿蘇を回って大観峰まで無給油では行けそうにありません。サブタンクは絶対に必要です。
と言うわけで、今回はサブタンクの増設です。
増設するのはダックス用のサブタンクで、容量は1.5Lです。合わせて約4Lになります・・・、増設しても4Lかぁ。微妙ですね。

増設箇所はここ。

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ここに増設します。

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上から見るとこんな感じ。


ガソリンタンクをフレームに固定しているボルトにサブタンクを固定します。
タンクの蓋も、ギリギリですがはまります。

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不便なほどギリギリではありません。


問題は、メインタンクのガソリンコックと、チョークの隙間。これは、本当にギリギリです。

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すごく、ギリギリです。


バイクの振動で、接触しそうですね。

まぁ、微妙な調整は後回しとして、さっそく取り付けましょう。
サブタンクを取り付けるために、ボルトを長めの物に変更して、緩み止めのナットを使って、取り付けます。振動でサブタンクが外れて、ガソリン撒き散らしたら怖いですからね。

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緩み止めのナットがうれしいですね。心配りが行き届いています。


ホース類はこれ。

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透明のホースです。


燃料の流れが分かるように、透明のホースを使用します。
ホースの取り回しも、ホースが折れ曲がったり、しないように十分、配慮していただきました。

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取り回しも重要です。


サブタンクは、ミニバイクツーリングに行く前につけたかったので、ショップオーナーさんにお願いして、つけていただきました。
これで取り敢えずは、取り付け終了です。

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取り付け後は、こんな感じです。


ミニバイクツーリングの後に、エンジンをフレームに固定しているボルトを利用して、自作のステーにて、がっちり固定する予定です。
その様子は、また後日。
ちなみに、ここまでの作業は3月中の出来事です。
サブタンクを付けてのツーリングは以前にアップした「桜の時期の試運転(前編)」「桜の時期の試運転(後編)」をご参照ください。

そう言えば、燃費の報告はしてましたっけ?
上記の試運転で計算した結果は、メインのガソリンタンクで70Kmでした。容量が2.6Lですので、1Lあたり26.9Kmです。
余裕を見て26Kmと考えておきましょう。
メインタンクとサブタンクを合わせて4Lと言うことは、104Kmになります。
航続距離約100Kmです。うーん、ツーリングに行くときには、サブタンクとは別に予備の燃料タンクをバッグに入れて持って行こうなぁ・・・。
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