SSブログ

ケーブルの互換性について アクセルワイヤー編 [KV75]

アクセルワイヤーのオイルポンプ用が切れかかっていたことは、以前にも書きました。
今回、アクセルワイヤーを変えなければならないのですが、もちろん、オリジナルのアクセルワイヤーは、なかなか手に入りません。あったとしても高くつくでしょう。
そこで、互換性のありそうな、互換性はなくても、少しの手間で取り付け可能なワイヤーを探します。
「取り敢えず、KSR用のアクセルワイヤーを取り寄せてみましょう」
とカスタムショップのオーナさん。

届いたワイヤーが、前回もアップしたこれ。

0006.jpg

オーナさんも「これなら何とかなりそう」との事でした。


まずは、古いワイヤーを取り外し、新しいワイヤーを取り付けてみます。

0009.jpg0011.jpg

ホルダーからワイヤーを外します。キャブレターのワイヤーも外します。

0012.jpg0014.jpg0015.jpg0016.jpg

ホルダーに新しいワイヤーを取り付けます。


ここまでは、問題ないですね。
問題はここからです。
まずは、オイルポンプにワイヤーを取り付けますが、ワイヤーが長いので、ワイヤーを滑らかに動作させるために、取り回しを工夫しましょう。
オリジナルのオイルポンプ用ワイヤーの金具はL字型に曲がっています。これが原因で、ワイヤーが擦れて切れやすくなってたようです。
KSR用はL字には、なっていませんので、その心配はありませんが、真っ直ぐ上にワイヤーが伸びるようになるために、取り回しに工夫が必要となります。

0017.jpg0019.jpg

取り付けることはできました。


取り付けることは出来ましたが、このままでは、ワイヤーのネジ部がエンジン側に干渉するので、ネジを少しけづって、干渉しないようにしているとの事でした。
更に、ワイヤーをつたって、雨水等が侵入しないようにブーツをはかせてもらっています。流石、痒いところに手が届く作業です。
取り回しは、マフラーの外を通した方が、ワイヤーの動きが滑らかです。バイクの操作にも支障がないので、この取り回しがベストです。

0028.jpg0030.jpg0022.jpg

取り付け時には、アクセル開度とオイルポンプの開度を調整します。そのためにワイヤーにも、多少の加工が必要だっとか・・・。


取り回しを上から見たところです。

0029.jpg

操作に問題はありません。


これで、オイルポンプの問題は解消しました。2stエンジンにとってオイルは、とても大切なものです。オイルが回らなければ、エンジンが焼き付いてしまいます。
安心して乗るためにも、入念に動きを確認されていらっしゃいました。

さぁ、次はキャブレターにワイヤーを取り付けます。
ところがここで、少し問題が・・・。
KSRとKV75では、当たり前ですが車体もエンジンも異なります。従って、そのまま取り付けたのでは、オイルポンプ以上に、取り回しに問題が出てしまいます。
アクセルワイヤーの動きが渋くなると、アクセル全開から閉じたときに、ワイヤーが戻らなくなり、エンジン回転が落ちずに命に係わる事故につながりかねません。
そこで、キャブレターにアクセルワイヤーを取り付けるL字の金具を少し伸ばして、ワイヤーの流れが出来る限り真っ直ぐになるようにします。
L字を緩やかにすることで、摩擦も減り、動きが格段に良くなりました。

0027.jpg

こんな感じでLを少し伸ばしています。


それだけではありません。
そのままでは、アクセル全開時でもキャブレターは前回にならず、下の画像のようになってしまいます。
(これってノーマルでも?)

0026.jpg

全開でも、これくらいです。


これを解消するために、ワイヤーを取り付ける金具を、ちょっと長いものに交換しました。
下の画像の、掌にのっているものが交換したオリジナルの部品です。

0023.jpg

これが、交換した部品です。


これで、アクセル全開でもご覧のとおり、キャブレターも綺麗にまん丸に開きました。もちろん、全閉時もこの通り、問題なしです。

0025.jpg0024.jpg

これで全開走行で本来の力が発揮できるはず。


いやー、これでワイヤー類の、あ、あれ、タイトルは「ケーブルの互換性・・・」ま、いいっか。ワイヤーケーブルってことで。
ワイヤー類の互換性は、心配なし。いつでも、ドンとこいです。
さあ、何ごともなく次へ行きましょう。
と言いたいところですが、お気づきの方もいらっしゃると思いますが、リアブレーキワイヤーの互換性については、解決しておりません。
ドラムのリアブレーキをワイヤーで引くタイプのケーブルで、KV75に合いそうなものは・・・見つかっていません。
場合によっては、リアブレーキに関してはフットブレーキにモデファイするかもです。
その時には、また報告しますね。
では、今日はこの辺で失礼します。

次回は、未定です・・・
nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。