SSブログ

ケーブルの互換性について [KV75]

KV75で、困った問題の一つに部品の欠品がありますよね。
特に、ケーブル類は消耗品ですので、取り換えが必要になる時期が来ます。
そこで、今回は互換性のあるケーブルを探してみました。

まずはスピードメータのケーブル、これはモンキー用のケーブルが使えそうです。長さと、形状を確認してショップのオーナーさんが大丈夫でしょうと、おっしゃるので現物と比較していただきました。

0001.jpg

先端の形状はこうなっています。

0002.jpg

モンキー用のケーブルと比較してみました。


うん。行けそうですね。長さも大きな違いはないようです。
ちなみに品番は下の画像を参照してください。

0003.jpg

品番はこれです。


比較した際に、ケーブルを外したので、ついでにケーブルのメンテナンスもしていただきました。

0005.jpg0004.jpg

ケーブルにたっぷりとグリスを塗ります。


いくら互換性があるケーブルが見つかったとは言え、出来るだけオリジナルに長持ちしてもらいたいですよね。
フロントブレーキのケーブルも、モンキー用が流用できそうです。と言うか、私のKV75のフロントブレーキのケーブルは、既にオリジナルではなさそうです。
恐らく、モンキー用のものでしょう。

アクセルワイヤーは、今回、交換が必要になりました。
でも、合いそうなケーブルが分かりません。とりあえずKSR用のケーブルを取り寄せて見ましょうと言うことで、さあ使えるか検証です。

0008.jpg

長さは結構違いますね。

0007.jpg

形状も似たようなものです。


で、結論から言えば、使えます。多少工夫すれば流用可能です。
その流用方法もばっちり、画像に記録していますが、多少長くなりそうなので今回はここまでです。
nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。