SSブログ

桜の時期の試運転(前編) [KV75]

これまでのブログ上では、まだ試運転に行きついていないのですが、実は試運転も既に終了しています。
と言うわけで、今回は桜咲くころの試運転をアップします。

今回の試運転は、バイク仲間のFさんのお誘いです。
主な目的としては
 ① KV75の調子の確認
 ② KV75の燃費の確認
 ③ KV75復活記念ミニバイクツーリングの下見
 ④ KV75オーバーホール後の慣らし運転
です。

ルートは南阿蘇方面
 ① 待ち合わせ場所は竜田口駅そばのコンビニ
 ② 小積橋を渡り、東海大前を通り東バイパスへ
 ③ 市民病院横から御船IC方面へ
 ④ 御船警察署前を通り、吉牟田水源へ
 ⑤ グリーンロードを下り空港方面へ
 ⑥ 東バイパスへ戻り、バイカーズへ
 ⑦ 桜を見て、いつものショップで解散
です。

はやる気持ちを抑えて、ワクワクしながら待ち合わせ場所へ向かいました。
待ち合わせ場所のコンビニは、ガソリンスタンドの隣にあるので、まずは満タンに給油します。その際に、オドメータも覚えておきました。

コンビニで缶コーヒーを買って、一服しながら出発前の軽い打ち合わせを行います。出発は午前8時です。
さぁ、ドキドキの出発ですが、何事もなく調子よく走り出しました。
東バイパスに出ると、車の量も増えてきます。
Fさんのバイクは、自分で仕上げたモンキーにゴリラタンクを乗せた、50㏄の通勤快速モンゴリ号です。
市民病院の横から、動物園前を通って御船IC方面へ向かいます。
先導車はFさんのモンゴリ号が務めます。私のKV75も絶好調、2速で程々に引っ張り、回転を上げて3速へシフトアップします。2速から3速へはショックもなく、スムーズに変速できます。

御船警察署から徐々に上り坂が増えてきました。Fさんのモンゴリは50㏄で、かなり苦しそう。吉牟田へ向かう坂道は、徐々に急になって行きます。
Fさんが体をゆすって、モンゴリに鞭を入れる。すかさず私のKV75がテールを突くように迫ります。焦るFさん。
調子こいて、突いていたらKV75の回転も落ちてきました。KV75は3速の2stエンジン、回転が落ちてしまうとスピードも伸びません。2速へ落すと回転が上がりすぎてしまいます。
モンゴリとKV75、お互い体をゆすって鞭を入れあう。回転が戻ってきたKV75が徐々に距離を詰める。そうこうするうちに、最初の休憩所が近づいてきました。

この休憩ポイントは、自販機もトイレもありませんが、奥の方に水源からの小川が流れており、なかなか気持ちの良い場所です。
待ち合わせ場所で写し忘れたので、ここで写真を写しました。
なかなか、良い写真が撮れましたよ(^^)

0001.jpg0002.jpg

モンゴリとKV75、良いショットですね。


一番のお気に入りは、この写真。どうです、良い写真でしょう。って自己満足ですね(^_^;

0003.jpg

うーん、PCの壁紙にしようかな。


吉牟田水源からの清らかな水が、小川となって流れています。

0004.jpg

とても綺麗な小川です。


せせらぎを聞きながら、木々を眺め至福の一服です。
マイナスイオンを補充して、さぁ気持ちよく出発しました。
が、次の休憩場所は、すぐそこの吉牟田水源。1分もかからずに到着です。
この休憩の目的は、トイレ休憩でした(^o^)

おっと、ここで快調なツーリングに暗い影が・・・。

0006.jpg

ご覧のとおり、オイルポンプからのオイル漏れ・・・


・・・仕様です。オイル漏れはオイルゲージの代わりです。カワサキですから・・・。
し、しかし、一応、チェックしておきましょう。念のため念のため。
私も工具は、車載工具以外にも一揃え持ってきたのですが、より充実しているFさんの工具をお借りしました。
原因は、どうやらオイルポンプのエア抜き用ボルトのガスケットが劣化しているようです。帰ったら早速対策しなければ。
オイルポンプカバーを開けた際に、こぼれたオイルを綺麗にふき取り、気を取り直して出発しましょう。

グリーンロードをアスペクタ方面へは向かわずに、下って行きます。
上りはモンゴリ号を突いていたKV75でしたが、下りではぐんぐん離されていきます。うーん、フルスロットルでも追いつかない(T_T)/~~~
やっぱりギア比が悪い。これも改善しなければ。
そう言えば、今回はオーバーホール後の慣らしも兼ねていたはず。大丈夫か?
エンジンは全然大丈夫でした(^_^)v

第三の休憩所は、空港方面へ向かう途中のコンビニです。
今どきのコンビニでは、レギュラーコーヒーが飲めるのですねぇ。

0005.jpg

うーん、ここでも至福の時間が過ぎて行きます。


コーヒーを飲み、バイク談義に花を咲かせての一服です。オイル漏れはあったものの、KV75も快調そのもの。楽しくて仕方がありません。ここまでは・・・。

ちょっと、長くなってきたので、続きは後編へ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。