バッグ作成工程の紹介です。 [バイクグッズ]
手縫いバッグの続きです。
今回は、作成工程を紹介します。とは言っても、作成工程の画像をおねだりしてブログにアップしていますので、画像の紹介程度になってしまいそうです。
取り敢えず、書けるだけ書いてみますね。
間違っていたり、分かりにくかったら、ごめんなさいです。
まずは、紙型を作るのだそうです。
良い型が出来たら、それをもとにして材料を切り出すそうです。
このように材料を切り出すようですね
次にショルダーベルトを、掛けるための丸環も真鍮丸棒から作成していただきました。
手が込んでますね~。
今、見ていて思い出したんですが、鞄の持ち手の金具も自作されたそうです。
糸鋸で切り出した丸環の切り口も、ヤスリで平らに合わせて、リュータで磨きます。
革を縫い合わせるために、糸を通す穴を開けています。今回の皮は3mm厚なので、穴を開けるのも大変だったのではないかと・・・。
穴を開けたら、革同士を接着して縫い合わせるそうです。
一針一針、丁寧に縫い合わせていただいています。とても綺麗な縫い目でした。私も、工芸をやっていますので、一つ一つの気を張った作業が大切なことは良く理解しています。
鞄の横側の部品が出来ました。うーん、手作りは本当に良いですね。これだけで絵になります。
持ち手も、手の凝った縫い方をしていただいています。
糸をクロスに縫っていて、丈夫で見た目も格好良いです。持った感じもやわらかくて、疲れにくい良い持ち手ですよ。
革の断面は、綺麗に削って色を塗って磨いてあるそうです。
革が良いので焼く必要もなく、色を塗って磨いた方が、見栄えも良いですね。
さぁ、どんどん行きましょう。
各部品がそろったら、その部品を組み合わせて行きます。
持ち手も取り付けます。
最後に、蓋を閉めるためのベルトです。
完成したベルトを取り付けたら、バッグ本体の完成です!!
いやー、なかなか大変な作業でした。って私が作ったわけじゃないですね。
これから、大事に使っていきます。年も年ですし、本当に一生モノです。
ちなみに、このバッグを作っていただく前に、試作品を作られていました。
下の画像が、試作品と比べたところです。
デザイン的には、試作品の方がまとまりがあって、とても良かったのですが、私が無理を言って、バッグを太らせていただきました。
やっぱり、実用性が大事ですからね。おかげさまで、申し分のないバッグを手に入れました。
もっと、多い荷物を持って行くときには、ラフロのアタックザックも持って行きます。でも、南阿蘇や、やまなみ、大観峰、ミルクロードを走るには、このバッグで十分です。勿論、普段使いとしても大変満足しています。
昨日も、銀行に用事があったので持って行きました。
バスに乗るのも好きなので、単行本も放り込んで気軽にお出かけです。
さぁ、次回はKV75に戻ります。
桜の時期の試乗ツーリングです(^_^)v
[2013/05/26 追記]
宣伝目的のコメントが、いい加減うざくなったことと、そのコメントのリンク先が危険なWebサイトみたいなので、コメントの受付をやめることにしました。
今回は、作成工程を紹介します。とは言っても、作成工程の画像をおねだりしてブログにアップしていますので、画像の紹介程度になってしまいそうです。
取り敢えず、書けるだけ書いてみますね。
間違っていたり、分かりにくかったら、ごめんなさいです。
まずは、紙型を作るのだそうです。
良い型が出来たら、それをもとにして材料を切り出すそうです。
紙型とバッグに使用する革です
このように材料を切り出すようですね
次にショルダーベルトを、掛けるための丸環も真鍮丸棒から作成していただきました。
手が込んでますね~。
丁度良い大きさの丸棒に真鍮棒を、バーナーでなましながら巻きつけて行きます。巻きつけた真鍮棒を糸鋸で切断します。この辺は彫金とかで、おなじみの方法ですね
今、見ていて思い出したんですが、鞄の持ち手の金具も自作されたそうです。
糸鋸で切り出した丸環の切り口も、ヤスリで平らに合わせて、リュータで磨きます。
リュータを使用して磨いていただいてますね
革を縫い合わせるために、糸を通す穴を開けています。今回の皮は3mm厚なので、穴を開けるのも大変だったのではないかと・・・。
このようにして、穴をあけて行くんですね
穴を開けたら、革同士を接着して縫い合わせるそうです。
一針一針、丁寧に縫い合わせていただいています。とても綺麗な縫い目でした。私も、工芸をやっていますので、一つ一つの気を張った作業が大切なことは良く理解しています。
蝋を染み込ませたナイロンの糸を使用していただきました。麻の紐では弱いそうで、強度優先です
鞄の横側の部品が出来ました。うーん、手作りは本当に良いですね。これだけで絵になります。
部品を一つ一つ作り上げるんですね
持ち手も、手の凝った縫い方をしていただいています。
ここも、もちろん穴を開けて、一針一針、手縫いです
糸をクロスに縫っていて、丈夫で見た目も格好良いです。持った感じもやわらかくて、疲れにくい良い持ち手ですよ。
握った感じが気持ち良いんですよ
革の断面は、綺麗に削って色を塗って磨いてあるそうです。
革が良いので焼く必要もなく、色を塗って磨いた方が、見栄えも良いですね。
見栄えもばっちりです
さぁ、どんどん行きましょう。
穴を開けて、接着してベルトの穴に合わせて、本体の皮にも穴を開けています
各部品がそろったら、その部品を組み合わせて行きます。
バッグの形が見えてきました!
持ち手も取り付けます。
持ち手が付きました
最後に、蓋を閉めるためのベルトです。
ベルトも完成です
完成したベルトを取り付けたら、バッグ本体の完成です!!
うーん、やっぱり良い!!
いやー、なかなか大変な作業でした。って私が作ったわけじゃないですね。
これから、大事に使っていきます。年も年ですし、本当に一生モノです。
ちなみに、このバッグを作っていただく前に、試作品を作られていました。
下の画像が、試作品と比べたところです。
デザイン的には、試作品の方がまとまりがあって、とても良かったのですが、私が無理を言って、バッグを太らせていただきました。
やっぱり、実用性が大事ですからね。おかげさまで、申し分のないバッグを手に入れました。
もっと、多い荷物を持って行くときには、ラフロのアタックザックも持って行きます。でも、南阿蘇や、やまなみ、大観峰、ミルクロードを走るには、このバッグで十分です。勿論、普段使いとしても大変満足しています。
昨日も、銀行に用事があったので持って行きました。
バスに乗るのも好きなので、単行本も放り込んで気軽にお出かけです。
さぁ、次回はKV75に戻ります。
桜の時期の試乗ツーリングです(^_^)v
[2013/05/26 追記]
宣伝目的のコメントが、いい加減うざくなったことと、そのコメントのリンク先が危険なWebサイトみたいなので、コメントの受付をやめることにしました。