KV75エンジン組み上げ ミッションの組み付け [KV75]
一つ一つギヤを確認しながら、組み付けていきます。
ドグクラッチの軸移動の部分には、ボール(鉄球)が入っていました。
ドグクラッチ内側の3つの溝に、それぞれ10個ずつ←は間違えでした。正しくは→6つの溝に、それぞれ5個ずつ、ボールを入れて、クリップで蓋をします。
蓋をするクリップの穴が、とても小さくショップの工具を加工して使用しました。
組付けペーストを塗りながら、作業は進みます。表面の青いものが、組付けペーストです。
シフトアームも組み付けて、ミッション回りは完了です。
シフトアームを組み付けた後、しっかりと動きを確認しておきます。エンジンを組んだ後で、不具合が出たら、もう一度、組み直しになってしまいますからね。
ブログでは、分割してアップしていますが、ここまで、サクサクと作業は進んでいます。
エンジン組み上げまで、後少しです。
次回は、クランクのベアリング交換をアップします。
ドグクラッチの軸移動の部分には、ボール(鉄球)が入っていました。
小さなボールが30個、なくさないように気を付けます。
ドグクラッチ内側の
小さなボールですので、落さないように慎重に入れます。
蓋をするクリップの穴が、とても小さくショップの工具を加工して使用しました。
使用した、工具です。色々試されてましたが、画像右下のプライヤを加工して、使用されました。
こんな感じで、グラインダで整形しました。
これで、ドグクラッチの組み付けは完了です。
組付けペーストを塗りながら、作業は進みます。表面の青いものが、組付けペーストです。
シフトアームも組み付けて、ミッション回りは完了です。
シフトアームを組み付けた後、しっかりと動きを確認しておきます。エンジンを組んだ後で、不具合が出たら、もう一度、組み直しになってしまいますからね。
シフトアームを動かしてみて、動作を確認します。
ブログでは、分割してアップしていますが、ここまで、サクサクと作業は進んでいます。
エンジン組み上げまで、後少しです。
次回は、クランクのベアリング交換をアップします。
KV75エンジン組み上げ ベアリングの交換 [KV75]
動きが渋くなっているベアリングを交換します。
オイルシールも傷んでいるものは、交換です。本当は、全部交換した方が良いのかもしれませんが、何しろ部品が手に入りにくい、古いバイクですので、使えるものは再利用します。
ベアリング交換に使用する、カワサキ純正特殊工具です。
サイズを合わせて、このように使用してコンコンと打ち出します。
クランクシャフトのシールは、保守性を考慮してか、このようになっています。
ポイントの調整とかで、カバーを開ける必要がありますもんね。違っていたら、すみません。
ベアリングには、最初に表面改質剤のスーパーゾイルを塗布します。
これで、表面が滑らかに改質されるそうです。惜しげもなく塗布していただきました。
ベアリングにも、惜しげもなく高価な組付けペーストを塗っていただきました。
ちなみに、匂いがきつく、手を洗ってもなかなか落ちないですね。
殆どの作業を、私がいるときに見ている前で、解説付きで行っていただいていますが、この時点では、メモを取っておらず、貴重なノウハウも誤って覚えていたり、覚えていなかったりしているかもしれません。
記載の内容に誤りがあれば、全て私の記憶違いですので、ご指摘ください。
でも、バイクの持ち主の前で、全工程を解説付きで見せてくれるショップなんて、滅多にないのではないでしょうか。
ZZR400のフロントフォークのオーバーホールも、持ち込んだその日に、見ている前で終わらせていただきました。
今まで、私のバイクのほとんどの保守、修理の工程を、拝見させていただいています。私に限らず、作業の時間さえ合えば、目の前で解説付きで作業していただけますので、とても安心できます。
さぁ、次回は・・・。どうしよう。
ミッション回りと行きましょうか。
オイルシールも傷んでいるものは、交換です。本当は、全部交換した方が良いのかもしれませんが、何しろ部品が手に入りにくい、古いバイクですので、使えるものは再利用します。
ベアリング交換に使用する、カワサキ純正特殊工具です。
高いんですよね~。
サイズを合わせて、このように使用してコンコンと打ち出します。
コンコンコン、ポロリってな具合です。
クランクシャフトのシールは、保守性を考慮してか、このようになっています。
ポイントの調整とかで、カバーを開ける必要がありますもんね。違っていたら、すみません。
クランクシャフトのオイルシールも、カバーを外して交換します。
ベアリングには、最初に表面改質剤のスーパーゾイルを塗布します。
これで、表面が滑らかに改質されるそうです。惜しげもなく塗布していただきました。
組付けペーストを塗る前に、表面改質剤を塗布します。順番を逆にするとペーストが邪魔をして、意味がないそうです。
ベアリングにも、惜しげもなく高価な組付けペーストを塗っていただきました。
ちなみに、匂いがきつく、手を洗ってもなかなか落ちないですね。
組み付け後は、こんな感じです。
ベアリング部を拡大してみました。ペーストが、ほど良く塗られているのが分かります。
殆どの作業を、私がいるときに見ている前で、解説付きで行っていただいていますが、この時点では、メモを取っておらず、貴重なノウハウも誤って覚えていたり、覚えていなかったりしているかもしれません。
記載の内容に誤りがあれば、全て私の記憶違いですので、ご指摘ください。
でも、バイクの持ち主の前で、全工程を解説付きで見せてくれるショップなんて、滅多にないのではないでしょうか。
ZZR400のフロントフォークのオーバーホールも、持ち込んだその日に、見ている前で終わらせていただきました。
今まで、私のバイクのほとんどの保守、修理の工程を、拝見させていただいています。私に限らず、作業の時間さえ合えば、目の前で解説付きで作業していただけますので、とても安心できます。
さぁ、次回は・・・。どうしよう。
ミッション回りと行きましょうか。
KV75のエンジン組み上げ開始です [KV75]
さあ、いよいよ鈴鹿8時間耐久レースや幾多のレースで鍛え上げた、カスタムショップオーナさんにより、エンジンの組み上げ作業が開始されます。
まずは、エンジンを組むために、エンジンの合わせ面を綺麗にします。
用意するものは、ガスケットを剥がすための自作工具と、合わせ面を綺麗に均すための油砥石です。
ガスケットを剥がす工具は、使い古しの金切りノコを加工したものです。この工具は、これ以外の用途にも、幅広く使用され、今まで私もショップでの作業で、良く拝見したものです。
ガスケットを剥がしたら、合わせ面を油砥石で、軽く擦るように均していきます。
表面を確認しながら、丁寧に丁寧に汚れを落とします。
合わせ面が広いので、表面が均一になるように、大き目の油砥石を使用します。
最後に、この作業のまとめです。
作業は、大変丁寧なのですが、時間は思ったより、かかっていません。流石、見事な手際です。
次回は、ベアリング交換をアップする予定です。
まずは、エンジンを組むために、エンジンの合わせ面を綺麗にします。
用意するものは、ガスケットを剥がすための自作工具と、合わせ面を綺麗に均すための油砥石です。
ガスケットを剥がす工具は、使い古しの金切りノコを加工したものです。この工具は、これ以外の用途にも、幅広く使用され、今まで私もショップでの作業で、良く拝見したものです。
丁寧に綺麗に剥がして行きます。
ガスケットを剥がしたら、合わせ面を油砥石で、軽く擦るように均していきます。
表面を確認しながら、丁寧に丁寧に汚れを落とします。
合わせ面が広いので、表面が均一になるように、大き目の油砥石を使用します。
大き目の油砥石で、これまたとても丁寧に作業します。
綺麗にした合わせ面と、使用した油砥石です。
最後に、この作業のまとめです。
こんな感じで、全ての合わせ面を綺麗にします。
作業は、大変丁寧なのですが、時間は思ったより、かかっていません。流石、見事な手際です。
次回は、ベアリング交換をアップする予定です。
左右のミラーがそろいました。 [KV75]
購入したKV75は、右ミラーしかありません。
私の好みとしては、ミラーは左右欲しいので、これもヤフオクで落札しました。
まずは、オリジナルのミラーです。
安く手に入れた、似たような形状のミラーを付けたところです。
これはこれで、私は好きです。気に入りました。
取り付け時には、ネジ部にグリスを塗ってあります。
この部分のネジは、雨などで水分が浸透して、錆が発生している車両が多いそうです。
錆びる前に対処しておきます。
今日は短いですが、この辺で失礼します。
次回から、そろそろエンジン組み上げに入るかもです。
約束はしませんが・・・
私の好みとしては、ミラーは左右欲しいので、これもヤフオクで落札しました。
まずは、オリジナルのミラーです。
マッハと同じミラーだそうで、純正品だろうとのことです。
綺麗で良いミラーですね。このミラーは大事に保管しておきましょう。
安く手に入れた、似たような形状のミラーを付けたところです。
これはこれで、私は好きです。気に入りました。
取り付け時には、ネジ部にグリスを塗ってあります。
この部分のネジは、雨などで水分が浸透して、錆が発生している車両が多いそうです。
錆びる前に対処しておきます。
なんか良い! すごく良い!
今日は短いですが、この辺で失礼します。
次回から、そろそろエンジン組み上げに入るかもです。
約束はしませんが・・・
KV75とゴリラとハンドル回り [KV75]
KV75と、カスタムのためにショップに来た、ミニバイク仲間のゴリラです。
他にも、素敵なミニバイクが沢山ありますが、いずれ紹介できれば良いですね。
ちなみに、奥に映っておられる方が、ショップのオーナさんです。
ハンドルの付け根にあるヘルメットホルダを、オーナさんの提案で使いやすいように、グリップの付け根に移動していただきました。
私のヘルメットでは、ロックまで顎紐が届きませんが、ワイヤを使えば、しっかりロックできます。
ハンドル根元にブランと垂れ下げるよりは、はるかにマシですね。
雨が降っても、ヘルメットの中に水がたまることもありません。
ヘルメットロック用のワイヤは、普段はヘルメットホルダに固定しておきます。
次回は、ハンドルまわりついでにミラーへ行きます。
他にも、素敵なミニバイクが沢山ありますが、いずれ紹介できれば良いですね。
ちなみに、奥に映っておられる方が、ショップのオーナさんです。
一番奥のバイクがカスタム中のゴリラです。
ハンドルの付け根にあるヘルメットホルダを、オーナさんの提案で使いやすいように、グリップの付け根に移動していただきました。
ミラーにヘルメットを乗せて、ヘルメットホルダでロックできるようにします。
私のヘルメットでは、ロックまで顎紐が届きませんが、ワイヤを使えば、しっかりロックできます。
ハンドル根元にブランと垂れ下げるよりは、はるかにマシですね。
雨が降っても、ヘルメットの中に水がたまることもありません。
ロックはこんな感じで行います。ワイヤを顎の部分に回して、両端をヘルメットホルダにかけて、しっかりロックします。
ヘルメットロック用のワイヤは、普段はヘルメットホルダに固定しておきます。
邪魔にもならずに、綺麗に収まっています。
次回は、ハンドルまわりついでにミラーへ行きます。
カバー類の磨きです [KV75]
エンジンがバラバラで良い機会だから、エンジンの左右のカバーを磨きました。
さぁ、磨き開始。と言いつつ実は、ショップに集まってくる仲間の一人に、磨きのベテランさんがいらっしゃって、エンジンカバーの方は、ほとんどお任せで、磨いていただきました。
まずは、グラインダを使用して、元のグラインダ痕を消して行きます。
下地処理が終われば、ケミカルを使用して磨きます。
今回は、青棒でバフがけをして楽をしました。
磨きの途中は、写していませんでした。
お手伝いいただいた、お仲間さん、ありがとうございました。
次は、反対側のカバーです。
これは、ショップから家に持ち帰って作業をしました。
最初に、塗装をはがします。
アルミを侵食し、食い込んでいる錆を消すために、サンドペーパで削って行きます。
錆が目立たなくなったら、グラインダでバフ掛けしました。
仕上げは、上の画像のケミカル類です。
自宅での作業のため、今回はリュータを使用して、細かいくぼみまで楽に磨けました。
すみません。
仕上がりも、ちゃんと写真を撮ってませんでした。
車両復活後、綺麗に磨き上げてアップしますので、この画像で許してください。
オイルポンプカバーに傷があったので、綺麗に磨きます。
180番のサンドペーパで傷を削り、320番、600番、1200番まで使用して、磨き上げました。
画像は仕上げの段階で、この後、更に貴金属磨き用の研磨剤で磨き上げています。
次は、何をアップしようかな。
悩みますねぇ。
ばらした後に、磨く前のエンジンカバーの画像を取ってなかったので、ばらす前の画像から切り出しました。
このままでも、塗装されていて綺麗です。
こちら側は、遠目からは良いんですが、近づくとグラインダで磨いた後が、ガタガタに削れています。
これは、磨き甲斐がありそう。
さぁ、磨き開始。と言いつつ実は、ショップに集まってくる仲間の一人に、磨きのベテランさんがいらっしゃって、エンジンカバーの方は、ほとんどお任せで、磨いていただきました。
まずは、グラインダを使用して、元のグラインダ痕を消して行きます。
上段の画像が使用したグラインダです。
下段画像で、光っている右部分がグラインダを掛けた後です。
下地処理が終われば、ケミカルを使用して磨きます。
今回は、青棒でバフがけをして楽をしました。
使用した主なケミカル類です。
左端のリュータは、こちら側のエンジンカバーでは使用していません。
左から二番目のホワイトダイヤモンドは、仕上げで使用しました。かなり使えますね。お値段は高めですが。
磨きの途中は、写していませんでした。
お手伝いいただいた、お仲間さん、ありがとうございました。
なかなか綺麗な仕上がりです。
次は、反対側のカバーです。
これは、ショップから家に持ち帰って作業をしました。
最初に、塗装をはがします。
この塗装はがしは、強力でした。
ドロドロに剥がれて行きます。
画像では、はがした後、サンドペーパで磨きをかけている途中の状態です。
またまた、うっかり写すのを忘れるところでした。
アルミを侵食し、食い込んでいる錆を消すために、サンドペーパで削って行きます。
錆が目立たなくなったら、グラインダでバフ掛けしました。
仕上げは、上の画像のケミカル類です。
自宅での作業のため、今回はリュータを使用して、細かいくぼみまで楽に磨けました。
サンドペーパで磨き中。バフ掛けの画像はありません。
すみません。
仕上がりも、ちゃんと写真を撮ってませんでした。
車両復活後、綺麗に磨き上げてアップしますので、この画像で許してください。
うーん。作業中の汚れた状態です。
オイルポンプカバーは、磨き中です。
オイルポンプカバーに傷があったので、綺麗に磨きます。
180番のサンドペーパで傷を削り、320番、600番、1200番まで使用して、磨き上げました。
画像は仕上げの段階で、この後、更に貴金属磨き用の研磨剤で磨き上げています。
仕上げの途中ですが、なかなか綺麗になりました。
次は、何をアップしようかな。
悩みますねぇ。
クランクケースの洗浄です [KV75]
クランクケースはこんな感じです。
ベアリングの一部が渋くなっていたので、交換の対象となります。
強力なキャブクリーナを使用して洗浄します。
洗浄終了です。
綺麗になりました。
綺麗ついでに、せっかくエンジンをばらしたのですから、カバー類も綺麗にしておきたい。
と言うことで、次回はカバー類の磨きです。
ベアリングの一部が渋くなっていたので、交換の対象となります。
ばらした時に、ざっと洗浄してあります。
強力なキャブクリーナを使用して洗浄します。
キャブクリーナで、綺麗になっていきます。
画像では分かりにくいですかね。
洗浄終了です。
綺麗になりました。
画像にはありませんが、ミッションなども綺麗にしてあります。
綺麗ついでに、せっかくエンジンをばらしたのですから、カバー類も綺麗にしておきたい。
と言うことで、次回はカバー類の磨きです。
クランクはどうだろう [KV75]
クランクには特に問題なさそうです。
ベアリングは動きが渋くなっていたので、交換した方が良いと言うことで、交換していただきます。
クランクの確認は、こんなものです。
動きも滑らかで、問題なし。と言うわけで、簡単ですがこの辺で。
次回は、クランクケース。
記事が簡単なので、クランクとクランクケースはまとめても良かったかな。
ベアリングは動きが渋くなっていたので、交換した方が良いと言うことで、交換していただきます。
ベアリング以外、問題ありません。綺麗なもんです。
2stのクランクは、オイルの抵抗を考えなくていいので、ぼってりと見えますね。
クランクの確認は、こんなものです。
動きも滑らかで、問題なし。と言うわけで、簡単ですがこの辺で。
次回は、クランクケース。
記事が簡単なので、クランクとクランクケースはまとめても良かったかな。