SSブログ

KV75のエンジン組み上げ開始です [KV75]

さあ、いよいよ鈴鹿8時間耐久レースや幾多のレースで鍛え上げた、カスタムショップオーナさんにより、エンジンの組み上げ作業が開始されます。

まずは、エンジンを組むために、エンジンの合わせ面を綺麗にします。
用意するものは、ガスケットを剥がすための自作工具と、合わせ面を綺麗に均すための油砥石です。
ガスケットを剥がす工具は、使い古しの金切りノコを加工したものです。この工具は、これ以外の用途にも、幅広く使用され、今まで私もショップでの作業で、良く拝見したものです。

0001.jpg0002.jpg

丁寧に綺麗に剥がして行きます。


ガスケットを剥がしたら、合わせ面を油砥石で、軽く擦るように均していきます。
表面を確認しながら、丁寧に丁寧に汚れを落とします。
合わせ面が広いので、表面が均一になるように、大き目の油砥石を使用します。
0003.jpg

大き目の油砥石で、これまたとても丁寧に作業します。


0005.jpg

綺麗にした合わせ面と、使用した油砥石です。


最後に、この作業のまとめです。

0004.jpg

こんな感じで、全ての合わせ面を綺麗にします。


作業は、大変丁寧なのですが、時間は思ったより、かかっていません。流石、見事な手際です。
次回は、ベアリング交換をアップする予定です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。