KV75のエンジン組み上げ開始です [KV75]
さあ、いよいよ鈴鹿8時間耐久レースや幾多のレースで鍛え上げた、カスタムショップオーナさんにより、エンジンの組み上げ作業が開始されます。
まずは、エンジンを組むために、エンジンの合わせ面を綺麗にします。
用意するものは、ガスケットを剥がすための自作工具と、合わせ面を綺麗に均すための油砥石です。
ガスケットを剥がす工具は、使い古しの金切りノコを加工したものです。この工具は、これ以外の用途にも、幅広く使用され、今まで私もショップでの作業で、良く拝見したものです。
ガスケットを剥がしたら、合わせ面を油砥石で、軽く擦るように均していきます。
表面を確認しながら、丁寧に丁寧に汚れを落とします。
合わせ面が広いので、表面が均一になるように、大き目の油砥石を使用します。
最後に、この作業のまとめです。
作業は、大変丁寧なのですが、時間は思ったより、かかっていません。流石、見事な手際です。
次回は、ベアリング交換をアップする予定です。
まずは、エンジンを組むために、エンジンの合わせ面を綺麗にします。
用意するものは、ガスケットを剥がすための自作工具と、合わせ面を綺麗に均すための油砥石です。
ガスケットを剥がす工具は、使い古しの金切りノコを加工したものです。この工具は、これ以外の用途にも、幅広く使用され、今まで私もショップでの作業で、良く拝見したものです。
丁寧に綺麗に剥がして行きます。
ガスケットを剥がしたら、合わせ面を油砥石で、軽く擦るように均していきます。
表面を確認しながら、丁寧に丁寧に汚れを落とします。
合わせ面が広いので、表面が均一になるように、大き目の油砥石を使用します。
大き目の油砥石で、これまたとても丁寧に作業します。
綺麗にした合わせ面と、使用した油砥石です。
最後に、この作業のまとめです。
こんな感じで、全ての合わせ面を綺麗にします。
作業は、大変丁寧なのですが、時間は思ったより、かかっていません。流石、見事な手際です。
次回は、ベアリング交換をアップする予定です。
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